【無料】バリヒンドゥー誕生日占い~!



バリ人の家庭では普通、西暦のカレンダーではなくて、
↓こういうバリカレンダーがつかわれています。





驚きですよね?
西暦のふつうのカレンダーじゃないんです。
わたしも最初バリに来た頃(かれこれ9年前)にバリの人はこんなカレンダーを
つかってると知ったときは、かなりのカルチャーショックでした。


日付の枠も周りもぎっしり文字で埋まってて、予定も書き込めないし。。。
なぜか曜日が縦になってるし、妙に親切にNichiyoubi とか日本語も書いてあったり・・・

なんでこんな不便で奇妙なカレンダーをつかうんだろ?と、あの頃の私は思ってました。




でも、じつは知れば知るほどスゴイ!このバリカレンダー。
移住して、いちおうバリヒンドゥー教徒として生きるようになってからというもの
このカレンダーの便利さ、ありがたみが分かるようになりました。

バリヒンドゥー教では、「ウク暦」と「サカ暦」という2つの暦を併用していて
それぞれが定めるお祭も違うし、1回り(1年)の日数も違うという複雑怪奇な
システムになっているにもかかわらず、このバリカレンダーを見れば
西暦の日のいつにどのお祭があるのか一目で分かる!という
バリヒンドゥー教徒にとっては、なくてはならないアイテムなのでした。



で、さらにさらに。

最近になって、このカレンダーの裏側にも色んな情報が載っていることに気付いて、
旦那さんに翻訳してもらっていたところ発見したのが、

バリヒンドゥーの【誕生日占い】


生まれた日が何曜日で、バリカレンダー的に“何”であったかによって、基本的な性格や
守護神(みたいなもの?)とか吉方がわかるというもの。


“何”というのはバリカレンダーのウク暦の方でぐるぐる巡っている Pancawara   
というもので、日本の暦の大安とか仏滅、友引のような感じ。


Umanis , Paing , Pon , Wage , Kliwon の5種類があります。


で、占いを発見した我が家では、誰々はどんな性格~、当たってる、当たってない~!と
結構盛り上がってたんですけど、、、

私だけ、何曜日のなんだか分からず蚊帳の外。。。占い大好きっていうんでもないんだけど。


ちょっと悔しい!


ので、こんな時こそインターネット!!!と探してみたら、やっぱりありました。


Babad BALI バリカレンダー 


Masehi の欄で、生まれた日と月を選んで、年を入力して Hitung をクリックしたら完了!

生まれた曜日とPancawara が上部に表示されて、下の方の横長の欄に性格も出てきます。


ちょっと面白いから、みんなやってみて☆


※インドネシア語のサイトなので翻訳が必要です。

。。。ただ、インドネシア語→日本語のときは、Google 翻訳さん、英語の時以上に
かなりお茶目な仕事をするので要注意です。

私も「他人のビジネスを邪魔するのがとても好き」っていう翻訳にビックリして
地道に自力翻訳してみたら、そんなに性悪じゃないことが分かってホッとした(笑)


なので翻訳結果が最悪な性格だったとしても、一人で落ち込まないで!!!&
どうぉ~しても結果が気になるけど、訳分からん!!!っていう人はご一報くださいな。

コメント

  1. やってみたけど解らない(>_<)
    暇な時に1974年5月1日はどうか教えておくれ~

    返信削除
    返信
    1. あとで調べて連絡するねー!!!お楽しみに~♪

      削除
  2. 探してたんです。これ!

    ウチの近所に高名な(診断料も高い)バリアンがいて、
    こういう占いのシートを作ってくれるらしいよ、とお向かいの女子中学生に言ったら
    「インターネットでもタダのがあるんだよ。 それ見て作ってんじゃないの?」って

    するどいです。マジでそうかも。

    返信削除
    返信
    1. マジですよ〜。きっと(笑)
      インターネットの普及で、バリアンにも影響が・・・なんて考えると面白いですねー。

      削除

コメントを投稿