バリ島で簡単♪手作り蒸しパン

突然&いまさらですが、、、

完成してました!

以前に大失敗していた、我が家の蒸しパン大作戦。→ 記事はこちら















失敗の原因は、単純にベーキングパウダーが劣化してたせいだったみたいで、
新しいのに買い換えたら全く問題なく膨らむようになりました。
バリ島でベーキングパウダーを買うなら、缶入りのタイプがおすすめです。



簡単に作れるのに、息子をはじめバリ人家族から大絶賛の美味しさ&
わたくしも“おやつが手作りできる素敵なお母さん”気分が味わえる
(これしか作らないのに)という2度おいしい定番おやつとなっております。

せっかくなので、調子にのって、、、
私がつくっているレシピを公開してみたりしたいと思います。


家に計りが無いので、おおらかな分量でつくっています。
おそらく子供茶碗1杯というのは、だいたい100gくらいかなと思います。
計量スプーンは入手できたので、小さじ1杯だけは明確です。



材料(だいたい6個分)は、こちら。

・米粉(子供茶碗 1杯)
・粉状のグラメラ【ヤシ砂糖】(子供茶碗 1/2杯)
・水(子供茶碗 1/2杯弱)
・ベーキングパウダー(小さじ 1)
・塩(ひとつまみ)

※透明なビニール袋 1枚
※紙カップと型が6枚くらいずつ















*** 作り方 ***

1.透明なビニール袋に水以外の材料を入れてシャカシャカ混ぜ合わせる。
2.水を加えて、できるだけ袋の中の空気を抜いた状態で、くまなく揉む。
3.袋の口を結んで、底の角を少しはさみで切って搾り出し口をつくる。
4.型に入れた紙カップに注ぎ分ける。
5.蒸気がしっかり出てきた蒸し鍋に並べて、強火で15分くらい蒸す。



もともと参考にしていたレシピは、Cookpadでみつけた

蒸しパン。by breeze_e

もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー

ほんとに素晴らしいレシピで参考になりました。ありがとうございます。


これらをもとに、バリ島ローカル生活でも手に入りやすい材料、
洗い物は極少製法、バリ人家族にウケのよい味*にアレンジしました。


*甘さしっかり、ぱっかりした割れ目(←割れてないと「惜しいね!」とか言われる)
小麦粉はお腹が熱くなるという迷信がある?ので、安心な米粉で。




そして、グラメラの代わりに、インスタントコーヒーを使ったカフェオレ味とか




これを3袋くらい









粉状より塊のグラメラの方が安価なので、それを削って使うのもオススメです。

細かく削ってから粉と混ぜてもいいし、砂糖抜きのタネをつくってカップに注ぎ分けてから
最後に角砂糖くらいの大きさにしたグラメラを投下すると、フォンダン・ショコラならぬ
フォンダン・グラメラな蒸しパンになって美味しい!

水の代わりにフルーツジュースを使ってもいいし、、、、と、アレンジの幅が広いので
結構つかえます、蒸しパン。

ただ、最近もまた失敗しちゃって。。。。粉がね。買うとき難しいんだ。

Rice なんとかって書いてあるから、てっきり米粉かと思って買ったヤツが
実は白玉粉だったりΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 

白玉粉だけで作ると、また“ういろう”が出来上がります♪



ROSE BRAND のを買うとしたら、

赤っぽいパッケージで、

RICE FLOURっていうのが米粉ですから

お間違いなく~。

コメント

  1. おはようございます。

    大体の分量というところがかえって作りやすくていいですよ。
    コーヒー味ね!いいですね。
    私も今度真似してみます。

    バリに白玉粉があるんだ!
    白玉団子もいいですね。
    なんて、私。こういうメシ以外の料理に不精で・・・

    返信削除
    返信
    1. コーヒー味、おすすめですよ~♪ぜひ作ってみてください。

      そうそう、白玉粉。Rose Brandの緑っぽいパッケージで、GLUTINOUS RICE FLOURって書いてあるやつなんです。白玉団子も美味しいですよね☆今度わたしも作らないと。粉あまってるし(笑

      削除

コメントを投稿