迷走中の嫁と姑



おまつりの多いバリヒンドゥー教。
↑ 毎回こーんな感じのお供え物を用意します。

おまつり毎にお供え物も色んなバリエーションがあるんだけど、
ごはんとか果物とかお菓子とかお花は毎回かならず。



ほいで、この前、シティお義母さんが今度のガルンガン(迎え盆)には
お菓子を手作りしてみよう!と突然言いだして、

てっきり作れるから言い出したのかと思ったら、
「さえ(←わたしの呼び名)、ジャジョー・ククス*作れる???!!!」だって~。

*上の写真だと、右上の派手派手な黄色の蒸しパン。よくお供えにつかいます。

めんどくさいなと最初は思ったんだけど、蒸しパンくらいなら私にも出来そうな気がするし
よくよく考えたら、息子のオヤツに蒸しパンを作れるお母さんって・・・

なんか素敵じゃ~ん♪

ってなわけで、目的は違えど本日は嫁姑の蒸しパン大作戦を決行したのでした。

まず最初は、手作りのお菓子販売をしている近所の奥様から強引に聞き出した
断片的な情報(スプライトを入れる・たまごをよく混ぜる)をもとにお義母さんが
とってもめちゃくちゃな作り方で蒸しパン第一弾を製作。

の結果・・・・

ういろうの出来上がり~!!!

で、続きましてはわたくしが、昨晩クックパッドで猛勉強したレシピをもとに
ちゃんと手順も正しく蒸しパン第二弾を製作!


「おほほほ。。。。お義母さま、あとは15分蒸すだけで完成ですわよ。」
ってな感じでコンロをしばし離れ、余裕かましてたっくんと遊んでたら、
なんか焦げクサイ。。。

(。・w・。 ) ププッ おなべのお水が少なすぎちゃったみたい♪
結果・・・

お義母さんのよりちょっとだけやわらかい ういろう が完成!!!



なんですかね。このセンスのなさ。
手作りおやつの素敵なお母さんになるはずが、、、これじゃ
蒸しパン作るふりしといて、ういろう出してくるサプライズお母さん。。。




ああでもこうでもないって負け惜しみ反省会する母ちゃんと婆ちゃんのよこで
たっくんは美味しそうに食べてたけどね、ういろう。。。(涙)


悔しいな~。なんでかな~。ぜったい出来るはずなのにな~。

明日もっかいやってみよー。






Posted by Picasa

コメント

  1. こんばんは。ブログお引越しおめでとうございます。
    やっぱりこっちの方がいいですか?

    私も(自分で食べるために)市販の箱のミックス粉で作ったにもかかわらず
    ふくらみが弱い、はっきり言ってウマくない蒸しパンがたくさんできて
    しまいました。

    蒸し器をもってないので炊飯器でやったんですが
    やっぱり火力(蒸気力?)不足の気がしました・・・

    返信削除
    返信
    1. メメニャソラさん。コメントありがとうございます。
      FC2の方が親切な機能たくさんなんですけど、Blogger はシンプルなだけあって、開いたらすぐ記事が書けるところがいいかもです。

      蒸しパンの件、まだまだ研究中なんですけど、いちおう美味しくできるようになったんですよ~。今度また記事にしますね!

      削除

コメントを投稿