バリ島ローカル幼稚園で卒園式


 2019年6月8日(土)は、たっくんの卒園式でした。

リハーサルの時から、
「当日は、7時15分に登園です!厳守です!」
って先生たちが何度も言ってたから、
遅れちゃならねーと内心ヒヤヒヤしながら
当日の朝を迎え、なんとか定刻に登園したら
まだ会場準備の真っ最中という、、、、

ゆるい!
へんなとこ厳しいくせに。


のローカルな私立の幼稚園。

振り返ればあっという間だけど、

たっくんも生涯初となる学校生活。
わたしにとっても初めてで、何が何だか分からないことだらけで
行事とか何かあるたびに、慌てふためきながらも何とかやってきたこの1年。

お互い、よく頑張りました(笑)


博士みたいな衣裳(借り物)
入らなかったらどうしよう、、、と思ったけど
ギリ、セーフだった(笑)

開始が遅れてるうえに、この衣裳が10着くらいしかなくて
卒園する子たち30人くらいいるから順次、交代制という
脅威の効率悪いシステムで進行する卒園式だったけど


そつなく証書授与もこなして
立派に成長したその姿には、やっぱり感動(泣)

幼稚園生活も今日で最後かと思うと、
ちょっと寂しいような気もしたりしてたら、

式の最後にステージにあがった先生が
衝撃のコメント。



「さぁ、また月曜日から元気に登園しましょうね!」



( ゚Д゚)

( ゚Д゚)。

( ゚Д゚)。。

( ゚д゚ )。。。???!!!


まだ、あと1週間あるんだって。

1週間後には【お別れ会】があるんだってさ。


卒園式のあとに、まだ普通の授業が続くって
なんだろう、
なんなんだろう。

外国人の私には全く腑に落ちないけれども、
そういうシステムなんだね。
こっちでは。

もう、、、、、
やられた感がハンパない!


さぁ、がんばろう。
あと1週間(笑)








コメント