続々リニューアルオープン!

バリ島の中央市場パサール・バドゥン
@デンパサール


一昨日(2018年12月22日)にムラスパス
という上棟式的な儀式を終えたばかり、
出来立てホヤホヤの新しい建物。

以前に火事で大部分が焼失して、
全解体され更地になっていた時には
元のように戻るまで数年かかるのかな?
みたいな様相だったけど、なんだか
バリ王朝のお城みたいな立派な建物に
なって(T_T)良かった、良かった!

まだ中は空っぽ、内装工事途中なので
オープンした訳ではないのだけど、
来年にはきっと、新しくリニューアル
した市場でお買い物ができるように
なるでしょう。楽しみですね~。

そして、こちらも↓


Hyatt Regency

バリ島サヌールのリゾート地区に
あって、シンボル的な存在だったにも
かかわらず長らく休業リノベーション
中だった、あのハイアットが!
いよいよリニューアルオープンです。

広々として手の行き届いた庭園といい、
重厚過ぎずセンスの良いインテリア。
バリ島らしさがぎゅっと凝縮されていて
落ち着いた南国リゾート情緒あふれる
雰囲気がとても素敵だった、かつての
ハイアット。

どんな風に新しくなったのか、すごく
気になりますね!

そして、
あのPod チョコレートの店舗※も
サヌールのバイパス沿いに移転して
リニューアルオープンしています。
(※サンセット通りカルフールの隣に
あった店舗はすでに閉まっています。)


サヌール、いいですね!

海も穏やかで街中も治安が良いし
ショッピングも楽しめて、そんなに
混んでないから
のんびりまったり出来るカフェも
あって。

一人旅(特に女の子)に最適だなーと。
最近、よく考えてます。
もう女の子じゃないけど私も一人で
ウロウロしたい、サヌール。



でも、一人といえばね、これ↓を読んで
バリ島にもソロキャンプできる場所?
ソロ専用でなくとも何かがあったら
いいなぁと思ってるのです、昨日から。

ヒロシに学ぶ【ソロキャンプ】の深い魅力 by.R25編集部


雨季になると、どこかしらから雨漏り
するからバケツやお鍋で雨粒を受けとめてて「ドリフかー!」ってなるバリの家。。。

家だって思うと悲しいから、ここは
屋根も壁もある「贅沢なキャンプ場」って思うようにしてたんだけど、そのせいかキャンプには今まで興味が無かったのね。

でも、いいよね、キャンプ。
キャンプ場みたいな家に住んでるけど、
あえて外でもキャンプ。(笑)

そしてバリ島ってまだまだキャンプが
マイナーだから、北〜北東部の大自然な
地域でキャンプ用品のメーカーさんが
主催で商品のレンタル込みのプランとか企画してさ、キャンプ場の運営したらすごく楽しいと思う!

旅行者だけじゃなくて、ローカル層にも
いずれはキャンプというアクティビティが浸透してゆくはず。。。
これは楽しみですよ。





コメント