バリ島のお天気と新庄さんの名言に哲学する

雨季はじめました


今年は、もう本格的に雨季に入りました。
日本みたいに気象庁が発信する
梅雨入り宣言みたいのがこちらには
ないので、私が勝手に宣言しますw

今日のバリ島(デンパサール)は、
一日中ずっと雨、雨、雨。


こんな日は、
ゴロゴロしてるだけでも疲れるんだから
なーーーんにもできない。

だって、雨だもの。

自然の摂理に身を任せて
ダメな自分もふくめて
あるがままを受け入れられると
バリ島でも生き残れる。

そんな気がします。


そして今日、バリ島に生息していると
以前から噂をうかがっていた新庄さん
(元野球選手の)のインタビュー記事を
ツイッターで発見!

やっぱり本当にバリ島在住だった♪
記事全文は→こちら

「"楽しい"と思えたら、なんでもできる」

これですよ、これ。この名言。
さすが天才。

私の場合も、
楽しいからバリ島で生きていけてる。
そういうことなんだなーと。
あらためて思います。

日本には帰ったこともなく、恩師にも
友人達にも会えてないし、ましてや
親孝行も何もあったもんじゃないから
犠牲にしてるものが無い訳ではなくて

20億円なんて巨額ではないにしろ
移住してくる前に日本で貯めてきた
お金の大半をその年に亡くなった
ヤサのお父さんのお葬式費用に
注ぎ込んじゃったから、資金なんて
ほぼゼロからスタートしたBali Switch!

毎日がサバイバルゲームで、
しかも可愛い子供達や犬ネコが一緒で。

明日食べる米が無い、、、Σ(゚Д゚)!
みたいな時も本当にあったし、
これから先どうなるかも分からず
いまだにお金があるわけではないけど

仕事を見つけるとか、作り出すところ
から全部を自分達でやるっていうことが
楽しくて仕方なく。

楽しくて仕方ないバリ島生活のかけらや
私が大好きだったり、良いな〜と思う
バリ島の魅力をお裾分けするかたちで
提供しているサービスが、お客様にも
特別に喜んでいただけたときの喜びは
ひとしお。

性格とか性質は、まったく全然
観光業に向いてないんです、本当は。

でも、
楽しいから何とかなってる。

そして、楽しいなーと思うことだけを
追求していくうちに、いろんな余分が
消えたり、削られていって、どんどん
シンプルになってきた気もする。

儲かりそうな仕事の依頼でも、
楽しくない仕事は受けない。

無理な人付き合いもしない。

そんなことしてるから、やっぱり当然
儲からないんだけど、そうしていると
どんどん循環が良くなってきて、
楽しい人と楽しい仕事だけになる。

これは新たな境地です。
迷ったこともあったけど、
これで良かったし、大正解でした。

↑心の友、みちえさん&杉さんとの
ランチミーティングの模様。

このおふたりは、言わずと知れた
バリ島で一番有名な日本人サーフガイド&スクールの【 Bow's Surf 】を主催されている凄いコンビ。

数年前に私からナンパしたんですよ。

当時はまだ知らずにいたのだけど、
気がつけば、今ではすっかり公私ともに
かけがえのない存在。

"楽しい"を共有できる、貴重で類稀な
サバイバル仲間。

こんな素晴らしく楽しい仲間と一緒に
仕事ができる今が幸せ!(感涙)

声をかけて大正解だったなぁー
Good Job!私の直感。

で、最近の一番楽しい仕事が
このメンバー(+ヤサ)で始めたばかり
の新会社にまつわる企画と開発。
ワクワクが止まりません(笑)

そして、私が愛してやまない
クサンバの塩プロジェクトも
同時進行中。

これから追ってブログでも
詳しくご紹介していく予定です。

ぜひお楽しみに\(^o^)/








〜オマケ〜〜〜

最近めっきり座敷童っぽく
なってきたイナちゃん。

ママ、キイテ(聞いて)〜!
ママ、ミテテ(見てて)〜!
で始まって

懸命に何かを訴えるように
すんごいよく喋るのだけど
大半が意味不明(笑)

でも、ママが相槌まちがえたり
聞き流してるのがバレると
激怒するから細心の注意が必要。

ウルトラマンが好き♥


ギョーザの美味しさに目覚めた
貫禄太郎たっくん。


じつは、運転が上手い。


ちょこっとだけ
体重が減ったのは、
風邪のせい。

治ると体重も復活(泣)




















コメント