バリ島🌴便利なタクシー

2018年の初チャレンジ第一弾

親子3人(私と息子と娘)で
お出かけ(ちょっと遠くまで)を
してきました!!!
パパが田舎の行事で単独帰省中を狙って。

それが、なにか???って思われるかも
ですが、実は何を隠そう!私いままで
単独で子供達を連れて出掛けたことが
無かったので、これはもう、
ちょっとした冒険!

家の車はマニュアル、、、
私、オートマ限定。クラッチとか意味不明。
バイクは一緒に乗っててコケて以来、
たっくんから断固拒否される始末、、、。

で、普段はどこか出掛けたいとなると
暇だけど面倒くさがり屋なパパを
諭して←これが大変(笑)
主にバイク4人乗りで出かける
他なかった訳なんですが、

最近、バリ島でもオンラインタクシー
(以外、OTとします。)
なるものが流行っていて。
これを使ってみることにしました。

UberやGrabなど何社かあるんですが、
すでに携帯にアプリをインストール
してたこともあり、GOjekのGo-Carを
チョイス。

アプリを起動して、
ピックアップ場所と行き先を入力して
Oderボタンを押すだけ!
ドライバーが見つかりましたという
メッセージとともに、料金や
ドライバーの名前と顔写真、車種、
プレートナンバーが表示されるので、
お迎え場所で待っているとほんの数分で
お迎えにきてくれます。

OTに使用するのは普通の乗用車で、
(こちらで人気のTOYOTA製Avanza
という車種が多いように思われます。)
見た目にはタクシーと分からないの
だけど、事前にお知らせされるので
ナンバープレートを頼りにこちらも
探すことができて簡単♪

お支払い方法も、
料金が割り引きになるお得な
チャージ式のオンライン決済か
現金払いか選べます。

今回は、自宅からデンパサール市内の
通称ラーマーヤナと呼ばれるMall Bali
ショッピングモールまで約6kmのドライブで、
料金は、なんと22,000ルピア!(約200円!)。
安い!!!便利!!!早い!!!

もうパパなんて要らない!?!(笑)


ラーマーヤナに来た目的はただひとつ。
お子様天国プレイランド。


レトロなトラの乗り物で
ロッシになりきるたっくん。

すぐに付き合うのに飽きて帰りたがる
パパがいないのをいいことに、
2人とも飽きるまで遊び倒してきました。
大満足。

帰りもオンラインタクシーを呼んで
自宅まで無事に帰ってきました。
一方通行とかがあるからか、帰りの方が
距離が短くて料金もさらにお安く。

でも、、、類似業者の我が身としては
なんか変に気が引けてしまい、、、
降りる時、チップも渡したりしてみた(苦笑)

だって安すぎない???!!!
給料いくらくらいなのか、
今度聞いてみようかと思う。


バリ島に旅行で訪れた場合に、
誰にでも使えるかというとなかなか
そうはいかないですが※
長期滞在やリピーターの方には
ぜひオススメな移動手段です、
オンラインタクシー。
(ちなみに、オンラインのバイクタクシーは更に安くて早いです。)

※オーダーするまでは携帯アプリ内で
済むけど、確認とかのためにドライバーから電話が掛かってくるので、
ある程度のインドネシア語ができないと
むずかしそうです。
英語が通じるかどうかは運、たぶん。
あと、地域的にオンラインタクシーが
入れない暗黙ルールみたいなのも存在
します。


というわけでして、
2018年初チャレンジの結果&レビューが
読者の方のお役に立てれば幸いです。

そして、やっぱり日本語カーチャーターが便利で安心!と思っていただけるよう
サービス向上&精進していかないとなので、
パパが帰ってきたらオンラインタクシーがいかに便利かよくよく聞かせようと思います(笑)

【おまけ】



噂の年少ハスラー、たっくん。

パパが近所の友達とよくたむろしてる
基地にあるビリヤードで一緒に遊んでるとは聞いてたんですが、
今日はじめて私も目撃しました。

なんか、想像してたよりずっと
様になっていてビックリ(笑)!

ルールとかは滅茶苦茶だけどね。

白いボールを追いかけて台の周りを
ぐるぐる歩いてるし、ダイエットに
なるかも!!!


コメント