誕生日おめでとう








この前お腹から出てきたと思ってたら
もう2歳になりました!

たっくんが小さい時に送ってくれた
この水兵さんの服!覚えてる?!
お母さん。孫は元気ですよー。

イナちゃん、最近すごく気に入ったようで
ここぞというときタンスから自分で選んで
持ってくるよ。これ。

そんなファッションへのこだわりも
芽生えて、おしゃれしたら、
ちゃんとパパのとこに飛んでいって、
「かぁ〜い〜???」(可愛い???)って質問。ちゃんと日本語使ってる!

パパが「可愛いね〜!」って言うと、
ニコニコしながら戻ってきて。
こういうのは、さすが女の子だなぁ〜って。
自分が可愛いってこと、分かってるね。

たっくんの時には、あんまりなかった
おしゃれさせる楽しみは限りがなく。
これからますます楽しみだなと。

お喋りは、まだまだ単語が多いけど
初めて会う人に名前を聞かれても
はっきり答えるし、帰りしなに
気を付けてね〜とか言われたら
ちゃんと「Ya!(はい!)」って
返事するし。
聞いたら分かってるんだなと。

出掛けた先で出会う知らない子にも
どんどん自分からアタックして
遊ぼうとするし、怖いもの知らず。

何でも自分でやりたいお年頃だし、
服の脱ぎ着もそうだから
家では常に全裸(笑)
着せても着せても自分で上手に脱いじゃう。

ご飯の食べ方もワイルドで、
スプーンですくってから手に乗せて
食べるし、わざとこぼして床から直接
食べようとするし
「猿か!?お前はー!!!」って毎回
私に怒られてるけど全然懲りないし、
知らんぷりとかするし。

けっこう手強い、この娘。

毎日が新しい発見で満ち溢れていて
全力投球の連続。
イタズラに見えることの全ては、
彼女なりの挑戦。

私の現実世界と彼女のワンダーワールド
との折り合いをつけるので精一杯だけど、
出来るだけ、やりたいように、納得がいくまで。大怪我したりする以外のことは。

実はバリって、
「女の子なのに、、、、」とか「女の子だから〜」って言ったりする古臭い風習があるのだけど、それは嫌だなぁと。

イナちゃんにも、たっくんにも。
愛されている自信があって、
自分の好きなことが分かっていて
ずんずん進みたい方向に進んでいく
キャラクターになって欲しい。


イナちゃんの誕生日に寄せて、
自分への覚え書きの意味も込めて。
書いておこ。

イナとたっくんのママになって
まだ2年生なので。
そんな事を考えてはいても、実際の
毎日はイライラしたり怒鳴ったり
ヘトヘトだったりするけど。

明日からも頑張れ、私!
たくましくあれ、子供達!







コメント