娘の誕生日

2016年7月30日

愛娘のいなちゃんが
今日で1歳をむかえました。

このところ
冷たくて変な風が吹いて
乾季のはずが雨ばかりで。
寒~いバリ島。

3-4日まえから
兄妹で風邪をひいてて。
咳して吐いての繰り返し。

病院に行ったり
嫌がる薬を無理やり飲ませたり。
私も何だか看病疲れぎみで。
今朝の寝起きぐらいから
やっと回復したな!と安心してたら。

うっかり
忘れてました。
誕生日。

昼頃、日本のおばあちゃんから
誕生日おめでとう電話があって
気付く始末。とほほのほ。


いや、電話がなかったら
あと1週間くらい気付かなかったかも!
ありがとう!母よ。

孫は無事に誕生日を迎えたよ!

なぜか今日もオレ様の誕生日だと
言い張るたっくんお兄ちゃんのリクエストにより
恒例のマクドナルドで。

プレイコーナーで思いっきり遊んで
大好きなポテト食べて。

ホールケーキとかプレゼントとかもなく
ぜんぜん特別な感じではないけど、
家族でほんわかと。

こういう普通なことが普通にできることだって
健康あってこそだから
感謝の気持ちを忘れてはならないなと。

神様、けっして贅沢は言いませんので
我が子がすくすく元気に立派な娘っこに
育ちますように。



歩けるようになってから、もう1か月ちょい。
限界に挑戦!の彼女の探究心は
とどまることを知らず。

ちょっと目を離した隙に
恐ろしい場所にいたり


食べ物にみせる執念は
お兄ちゃん同様で


何でも平気。


お調子者のお兄ちゃんにも
負けず。


まだお腹にいた頃に
伊藤家に出産祝いでいただいた
可愛い服も着られるようになって。

ここぞという時に愛用してますよ~(笑)





思い返せば、1年前のちょうど今日。

私のお腹から出てきて

おそろいで付けてた
ニンニクの破片付きブレスレット、、、、
(バリヒンドゥーの習慣)

あの異臭さえ今では懐かしく(笑)

バリヒンドゥー教徒の嫁としては
(それ以外でもだけど)
まだまだな母だけど

なぜか私たちを選んで
生まれてきてくれて。

こうしてバリ島で
(面倒くさいことも色々あるけど)
絆の強い大家族のなかで
いなちゃんを育てていられることに
感謝の気持ちでいっぱいです。

今日は。




いなちゃん。
ありがとう。










コメント