バリ島 美味しいローカルフード ~サテ・グレ・カンビン~




サテ・カンビン(ヤギ肉の串焼き)とグレ・カンビン(ヤギ肉のスープ)


たぶん週に1回は必ず食べてるっていうくらい我が家でも人気のメニュー。
でも、バリ料理ではなくて、インドネシアはマドゥーラ地方の名物で
イスラム教圏の料理。

ローカルにはとてもポピュラーで、
街中そこらじゅういたるところにお店があって、
うちの近所にも美味しいお店が2件。

あまーいピーナッツソースの串焼きと
スパイシーだけど、どこか味噌汁にも通じる
深ーいコクのあるスープ。

こちらでは、ヤギ肉は、疲れているいるときや
風邪を引いてダウンしてるときなど
元気になりたい時に食べると良いといわれていて
逆に高血圧の人は食べちゃだめだとか。


日本だと沖縄で食べることができるらしいのだけど、
私(千葉県出身)にはバリ島に来るまで全然まったく
馴染みのないお肉だったにもかかわらず、
これまた全然まったく臭みもなくて
お肉も柔らかくて食べやすい。

それに、辛さはサンバル(チリソース)を
入れる・入れないで調節するタイプの料理なので
辛いものが苦手でも美味しくいただけるのが嬉しいポイント。



なんだけど、、、



たいていどこのお店も
ローカル度が120%

小屋みたいな、すんごいボロっちい店構え
だったりする。


だけど、

炭火焼の串焼きと、常にアツアツに加熱されてるスープ
だから、めったに当たる(食中毒的な)ことはない気もするし
店構えの割に、意外と安全なローカルフードかなと。


なので、

バリ島に来たら
一度はチャレンジしてみる価値あり!!!

だと思います。





コメント