バリ島の気になるところをシェアします。

新年(ニュピ)あけましておめでとうございます。
バリヒンドゥーの暦、サカ暦の1938年がスタートしました。


バリ島全停止、空港もお店も何から何まで閉鎖になって
騒音も出さず外出もせず明かりも灯さず、断食と瞑想で
過ごすのが正しいとされる“静寂の日”のニュピですが、
実際そんなに厳格でもなく、実際うちのバリ人家族も

静寂どころか、、、義兄家族(子供4人いる)まで家に集まって
普段より全然騒がしく、暑苦しく。

私にとっては別の意味で苦行のような一日でしたが、
ただ、完璧な暗闇に浮かび上がる満点の星空といったら、もう。
毎年、それだけが私の楽しみ。その頃にはみんな寝てるから静かだし(笑)
バリに住んでて良かったなぁ~って、心から感謝の気持ちが湧いてくる
ニュピのひととき。なのでした。

そして、そんな楽しいニュピに考えた今年の目標は、



趣味を仕事に♪毎日楽しく♪




で、さっそく。
趣味のひとつ、毎日のピンタレスト徘徊を仕事に繋げようと。

左サイドメニューの真ん中らへんにPinterest というSNSで
私が集めたバリ島情報をご覧いただけるコーナーを設置してみました。

その名も、バリ島の秘密スクラップ

Pinterestが何なのかというと、それぞれの画像をクリックすると
その画像を含むウェブサイトが開く仕組みになっていて、
あの「お気に入り」ボタンの画像バージョンという感じです。

























↑こーんな感じの、知られざるシークレットビーチ!みたいなところや
滝などの観光スポット、泊まってみたいユニークなホテルだったり。
バリスイッチ!の観光カーチャーターで行ってみたい!と思ってもらえたら
嬉しいなーという情報を中心に色々と。随時追加していきます。
英語のサイトが多いけど、そこはグーグル翻訳で!もしくは、
お問い合わせいただければ翻訳のお手伝いも不可ではないです。


Pinterest って、日本では“不発”なSNSらしいのだけど、
好きなもの、知りたいこと、行ってみたい場所なんかを検索すると、
どんどん世界が広がって本当に面白い!

英語で検索するのが秘訣かも?!

やり始めたら日課になってしまうほど中毒性があるので、
あなたも今日から、ぜひ(笑)




コメント