バリ島~神様のお砂糖…ココナッツシュガー~

以前にブログでご紹介した

バリ島クサンバ産のオーガニックシーソルトもさることながら、

じつはバリ島には本当に驚くほど美味しい&

美味しいだけじゃなく、体にとても良い!という奇跡のような

素晴らしいお砂糖(ココナッツシュガー)が存在します。




====================================

どれくらい体に良いのか?! むずかしいことを言うと





①GI値35! もっとも低GIの天然砂糖

GI値(グリセミック指数 :glycemic index) とは?
食品の炭水化物を摂取した際の血糖値上昇の度合いを、ブドウ糖を100とした場合の
相対値で表すとされる数値のこと。

他の糖類(たとえば白砂糖の GI値は110、黒砂糖は99、ハチミツは88)と
比べて最も低GIなのがココナッツシュガーの大きな特徴のひとつ。
摂取後も血糖値の上昇がたいへん穏やかなため、インシュリンの過剰な分泌が
なくとてもヘルシーです。 

②ビタミンB群12種類を含有

ココナッツの花蜜を煮詰めて固めるというシンプルな製法のココナッツシュガーは
精製された白砂糖等にはふくまれない、ビタミンB群をバランスよく含んでいます。
ビタミンB群は、脳や神経・皮膚の健康を保つ大切な栄養素であるだけでなく
摂取した糖質の代謝してくれるダイエットの強い味方。
また、ドーパミンやセラトニンなど神経伝達物質の生成にも深く関わっているため
不足すると睡眠障害やイライラ、集中力・記憶力の低下の原因となります。
現代的な食生活では特に不足しがちで、体内には蓄積しておけない栄養素なので
意識して定期的に摂取することが推奨されています。

③アミノ酸16種類を含有
人の体の組織を構成しているタンパク質の元となるのは、20種類のアミノ酸。
ココナッツシュガーは、その20種類のうち16種類ものアミノ酸をバランスよく含みます。
なかでも、グルタミン酸の含有量が多いのが特徴。
このグルタミン酸はうまみ成分」としてもよく知られていますが、それだけでなく
脳に多く含まれており、脳すなわちストレスのケアやエネルギーの代謝、細胞の活性化
など健康な体の維持に大切な働きを担っています。

④豊富なミネラルを含有
ココナッツシュガーは天然のミネラルを豊富に含んでおり、とくに血圧の安定に
関係しているカリウムを多く含みます。その数値は、ヘルシーなイメージの黒糖の
なんと15倍!また、電解質を高めるナトリウム、カリウム、塩素、カルシウム、
マグネシウムを多く含むので、水に溶かすだけで天然のアイソトニックスポーツ
飲料を作ることができるというすぐれた特徴があります。

スポーツや登山などのアフターケアやエネルギーチャージにも最適。
もちろん熱中症や脱水症の予防にも役立ちます。

⑤食物繊維(イヌリン)を含有

ココナッツシュガーは、腸内細菌の働きをサポート&生育してくれるプレバイオティクス、
イヌリンを含むおなかに優しいお砂糖です。

====================================



ということで、いかに体に良いかということを調べれば調べるほど
まさに神々の島バリならでは???神がかり的なお砂糖に思えてくるほど
優秀なココナッツシュガー。。。ですが、、、、




こちらでは「グラ・バリ(バリの砂糖)」と呼ばれていて、あくまでも

なんてことはない、手軽に入手できる、ごくフツーの砂糖というかんじ。


その名の通りバリならではの伝統料理やお菓子づくりに

欠かせないお砂糖としてむかーし昔から用いられています。




そして、かくいう私も実は。単に美味しいからという理由だけで

以前から普段の食生活にココナッツシュガーを活用していて、

コーヒーとか紅茶、お菓子(蒸しパンとかドーナッツに最適)作りはもちろん、

和食メニューに、とくに合うのが助かるんです。ココナッツシュガー。

調べた時にグルタミン酸が豊富というのを読んで納得だったのだけど、

おしょうゆ+ココナッツシュガーの相性の良いことといったら、もう!!!

びっくりですよ。

こちらでは貴重で高価な調味料、「みりん」がなくてもちゃんとコクのある

煮物が出来上がる。


最近、日本だけでなく世界的に大流行中の「バージンココナッツオイル」を
ご存じの方も多いかと思いますが、あのオイルの

はい!わたしココナッツから出来てますよ~!!!


っていうココナッツ独特のフレーバーは全くないので、安心していろいろな
料理に使えるのです。きんぴらごぼう、肉じゃが、親子丼とかにも◎です。

※バージンココナッツオイルが不味いということではなくて、その南国チックな
フレーバーが活きる方面の料理に使う必要があるので、ちょっとだけ気を使うっていうこと。




ただ、お客さんが自分で見つけようとすると大変らしいんです、このグラ・バリ。
スーパーなんかでは、お椀大のもっと大きなグラ・アレンというジャワ島系の
ココナッツシュガーだったり、粉状になったパームシュガーなんかは売ってるのだけど
そっちは苦味が少しあって、あまりおススメではないのです。そして同類のようでいて
パームシュガーとはまったく別物なんですよ、ココナッツシュガーって。

庶民の台所、市場に行けば見つけられるのだけど、わざわざココナッツシュガーの
ためだけに市場で捜索だの値切り交渉だのに時間を費やすのはもったいなので、
この美味しいココナッツシュガー(グラ・バリ)をお求めになりたい方は
ぜひお気軽にバリスイッチまでご連絡くださいね。

200円~というお手頃価格でご用意しているので、お土産にもぴったり♪




粉砕して粉状にっていうプロセスすら踏んでいない塊のココナッツシュガー。
意外にもそんなに固くないので、手でも割れるし、粉状にしたければ
すりおろし器でもいけます。

これが不便なようでいて、けっこう応用範囲が広いのです。

料理やお菓子づくりには削って粉状にしたらいいし、昨今の山ガールなどなど

登山をされるお客様からは、この塊のまま山へ持って行って、休憩のとき

キャラメルみたいに食べるのが良いんだよ~と教わって、納得。納得。

チョコレートとかよりヘルシーだし、必須ビタミン・ミネラルも即補給可能だから
スポーツシーンでも大活躍。

ぜひ、みなさまもお試しあれ~。

コメント