バリ島で結婚式☆からのビザ更新と珍客☆



ヤサの村(田舎)のお寺が数年ぶりに“誕生日”をお祝い
するということになって、またもや数日間バリ嫁修行してきて

デンパサールに無事生還したあとすぐに

バリ式の結婚式をやってみたい!というゲストの
挙式をコーディネートさせていただいていました。



もちろん、今まで挙式のコーディネートなんて
やったことがなくて、人生初!の試みだったので
それなりに色々ありましたが、何が大変だったかって


なんでもかんでも、ぜんぜんダメでも
「ダイジョブ、ダイジョブ、モンダイナイヨ~♪」が合言葉の
バリ人の関係者各位のコントロール!!!



ゲストのご夫婦にはカミングアウトで申し訳ないけど
たとえばね、
じつは式の前日まで奉納舞踊の踊り子さんとか
ガムラン演者とか、ちゃんと揃うのか不透明で
ヤキモキしてたりとかね。。。

で結局、当日ちゃんと揃うどころか
ガムランの演者さん2人の予定が
5人も集まっちゃって。。。

5人分も出演料お支払できませんけどぉ~!!!って
旦那にブチ切れそうになってたんだけど

よく話を聞いてみたらね

出演料なんてあてにしてないよって。
せっかく演奏するなら、
ちゃんとした演奏を聴いてもらいたいから
友達を誘ってきただけだからって。



そんなこと言うのよ、演者のおじさん達が。


これはバリの文化だからってね。




これには、ちょっと自分が恥ずかしくなって。
バリって、バリ人って。何て大きな器なのかしら
って改めて思ったね。




いい加減そうに見えて、実際そうなんだけど
じつは心に余裕がたっぷりで心温かい
バリの方々のおかげ様をもちまして、
またさらには、


これまた器の大きな(ぶっちゃけ変わり者な(笑)ゲストご夫妻の
ご理解・ご協力もあったからこそ


なんとか無事に挙式を遂行することができました。


同行されたご家族のみなさまも
ありがとうございました!









と、そんな一大イベントが終了したのもつかの間。。。

ぜんぜん話は変わりますが。

昨日は私ビザの更新手続きの
最終段階のためイミグレーションに行ってきまして。


いままでKITASっていう1年ごとに更新するビザだったけど
今回はKITAPという5年間有効のビザに昇格?できたので

更新料が3,500,000- ルピー(だいたい3万円)という噂
だったんだけど、いざ支払いっていう段階になって
5,000,000- ですって言われて。


聞き間違いかと思って何度か聞き返しちゃった(笑)

なんでも、今年からシステムが変わって(毎年変わるんだけどね)
KITAPに出国許可(2年間有効)1,500,000- が自動付帯だって。


出国予定ないけど???!!!
ぜったい出国しないって約束してもいいし♪って
ゴネてみたけど、ダメだった。。。。。


はぁぁぁぁあああ。
もし2年間のあいだに出国しないとしたら
かなりの払い損。。。

って、ちょっと意気消沈もしつつ。
でも無事ビザ更新できたし、5年後まで
もう更新しなくて良くなったしって
家に帰ってきたんです。


で、たっくんと一緒に昼寝してたら
旦那に叩き起こされて
「日本人のともだち来たよ!!!」って。


なんとなく友達じゃない予感がしたけど
とりあえず出てみたら


やっぱり、そこに居たのは
満面の笑顔♪を浮かべた見知らぬ日本人の方々
(総勢6名くらい)



↑こーんな感じの寝起き顔した私に
あんまり動じる様子もなく、しゃべり始めましたよ。

「わたしたち~、ジャランジャランしながらここまで来たんですよ~。
バリ島でもね、聖書を読む機会がさいきん増えてきて~。」
とかまったく脈絡ないけど
とにかく聖書読みましょう一緒に!みたいな熱い語り口。

そうです、噂に聞いていたエホバの証人の方々でした!


ジャランジャラン(インドネシア語で“散歩”)だけ
インドネシア語なところとか
かなり私をイラッとさせていることにも
まったく気付く様子もなく喋ってたなぁ。





お供え物も一人前には作れないし
普段は自他ともに認める
なんちゃってバリヒンドゥー教徒だけど
ここぞとばかりに言ってやりましたよ、今回は。


「わたし、バリヒンドゥー教徒なので
結構ですっ!!!」って


そしたらなんなく退散ですよ。
はぁ。すっきり。



じつはね、少し前にも日本人のご夫婦が
家を突然訪ねてきてたのね。


バリ島在住の日本人を訪ねて行脚してるんだとか
言ってて、ブケットに住んでるらしいんだけど
そこから車で1時間弱はかかる我が家まで
どうやってたどり着いたのか知らないけど
正直、気色悪いなぁと思って。

だって日本人がたくさん住んでる地域でもないのに。

でも


その時は、寝起きじゃなかったから
ちょっと心に余裕があって。バリ人並みに(笑)

どんな話するのかしらと思って
コーヒーとお菓子でおもてなししたんだけど
ふつうに世間話だけして
帰っていっちゃった。

たぶん、今回のメンツは、あのご夫婦の子分で
こういう作戦だったんだね、最初から。





っていう話。それだけにしておきます。
他の宗教についてどうこう言う立場じゃないから。



いろいろあった今週も、もう週末♪

どうかみなさまも、よい週末を♪



コメント

  1. やほー。
    いろいろ大変みたいだけど、充実感が伝わってくるのはきのせいかな?
    こっちは晩秋、いよいよ冬だよ・・・。

    PTA役員のおかげでちょいと余裕がない私。
    でも、この記事読んで、やっぱ忙しい中でも余裕を持つのは大事だわーと思った。

    お互いにてきとうにがんばろうね~

    返信削除
  2. おはよー。

    お疲れ様(笑)
    何かいろいろ大変そうやけど、充実感が伝わってくるのはきのせいかな。

    こっちは晩秋、いよいよ冬がやってくる・・・。
    最近PTA役員のおかげで、ちょいと余裕をなくしている私。
    この記事を読んで、忙しい中でも余裕を持つ事は大事なんやと教えてもらった感じ。

    お互いに適当にがんばろうね~。
    しかし寒いわ・・・。

    皆にもよろしくね。

    返信削除
  3. かおりさーん☆そうだね、確かに疲労っていうより充実感たっぷりだわぁ。

    PTAの役員なんて、また大変だね。ほんと、てきとうに頑張らないと潰されちゃうわよ。

    こっちは雨期に入りかけてて、だいぶ蒸し暑くなってきたよ!日本と反対だね。
    かおりさんも、みっちゃんも風邪ひかないように、気を付けて☆麦さんにもよろしく~♪

    返信削除

コメントを投稿