どっちが勝つのかな。インドネシア大統領選挙。


今日、インドネシアの新しい大統領が決まる日なんです。
そう聞いたら、ふつう


「あ、そしたら今日は選挙だったの?」って、


思うでしょ???

でもね。違うの。ここはインドネシアだから。
選挙は、今月の9日に、とっくに終わってるのね。


開票したり、不正がなかったかチェックしたり、、、
不正が発覚したところで出馬資格の剥奪とかもないみたいだけど。


もんのすごい数の民族と島を統一して出来上がっている国
インドネシアですから、それはそれは大変な作業なんだって。



そして、投票率も100%に限りなく近いんではないかと思う。
正確な数字は知らんけど、選挙となると学校も会社も休みになって
みんな朝から張り切って正装して投票所に向かうんですよ。




今回の大統領選挙は、写真左側のジョコウィーさんと、





↓こちら、プラボウォさんの対決。





そして今のところの報道では、ジョコウィーさんが正式に
大統領に決まったみたい。な、でも揉めてるみたいな。。。

僅差だったから、プラボウォさんとしては面白くなくて、
「選管の陰謀じゃ!こんな選挙は俺の方から辞退してやるっ!」って。
負けたわけじゃねぇっていう負け惜しみなのか???
選挙そのもののをオジャンにしようっていう企みなのか???
わかんないけど、かなり憤慨されているらしいんです。

っていう話を、ざまぁ見やがれ的な面白くてしょうがないって感じで
私に解説してくれたウチの旦那さんは。。。当然、ジョコウィー派。


人相がもう庶民的で親しみやすいでしょ、ジョコウィーさん。
ほんとに普通の貧乏人出身なのに、頑張ってジャカルタの知事に
なったんだぜ!っていう庶民にとって英雄的な存在。

ジョコウィーさんが大統領になったら、インドネシア全土で
義務教育が無料化されるとか、ルピアの暴落がどうなるとか。
選挙前からいろーんな噂が飛び交っていて、みんな
それはそれは大きな期待を寄せているのです。大統領に。


なんてったって、国民の直接投票で大統領が決まるのが、
なんと今回でまだ3回目ですからね、インドネシア。

まだピカピカに新しくて、急激な成長を遂げていて、
これからさらに国が発展していく、発展させていくんだ!
っていう希望に満ち溢れている国なのです。





はてさて。どうなるやら今後のインドネシア。。。

ジョコウィーさんがインドネシアの庶民だけじゃなくて
外国から来た庶民にも優しい政策考えてくれたらいいなぁとか
都合のいいこと考えつつ(笑

とりあえず、義務教育が無料になったら嬉しい限りだね!




コメント