悪縁も断ち切る?!【鉄に感謝の日】Tumpek Landep


昨日は、Tumpek Landepという、鉄に感謝する祭日。

通称、車とバイクの“誕生日”でした。

こちらには車検のような制度はないものの、このTumpek Landepの
お祭りについては、車やバイクを所有しているバリ人の家庭や
会社では絶対に欠かすことなく執り行われています。


しかも、年に2回ほどのペースで巡ってくる!


さらにこのお祭は何かとお供え物が多めで、出費がかさむ!
とかは私の心のなかにしまっておくとして、


けど、やっぱり点検より何よりお祭り第一!!!っていう感じが
バリらしいなぁ。。。と毎度思います。





我が家でも、毎回このTumpek Landepのお祭りは、車をいつもより
さらに丁寧に洗車して、ボンネットに布を敷いて、いろーんなお供え物を
並べて、こーんな可愛いらしい飾りなんかもつけて↓














お義母さんがマントラ(呪文)を唱えて、お清めの水を
かけて、家族もそれぞれお祈りして。。。。。


最後にこれ↓を車のタイヤで踏み潰す!っていうことをします。





この不思議なお供え物の主な中身は、なんと。
赤く染めたご飯でつくった人の形と。。。生卵。。。





車に悪さをする邪鬼を、血まみれの生贄(人間)で誘き寄せてから、
お義母さんが唱えたマントラで生卵の中に閉じ込めて。。。
一気に、ぐっしゃ~んんん!!!






とか、


かな?




なーんて。勝手に想像してるんですけど。どうなんだろ?



でも、お祭から一夜明けた、今朝。
数日前からちょっと困ってたことが解決!?してて。

新しく入ったタクシーの運転手のおじさんが、、、
ちょっと困ったちゃんで、まだ働きはじめたばっかりだけど、
早速辞めてもらいたいなぁと私は思ってて、でも
いちおう遠ーーい親戚なのと、子供が7人も!いるっていう
のを考えちゃうと、無碍にも出来ず。。。
どうしよっかなー。。。とかモヤモヤ、モヤモヤ。


でも、今朝なんと、無断欠勤!



おそらく、空気を読んで辞めてくれたんだろうと。
そういうことにしておこう!と。

縁石か何かに車がぶつかっちゃったらしくて、
ボディーの下~の方にビーって傷がいってるんだけど、
尋ねても、とぼけたふりで。。。

このおじさんに限らず、大半だけどね。こういう人。。。


営業に支障をきたすほどの傷じゃないし、
申告さえしてくれたら、それで良いんだけど。

まぁ、まず出来ない人ばかりだよね。。。。
謝ったら負けだと思ってる。。。。。というか、
潔く謝るのを善しとする文化って日本だけかも?とも思う。
けど、、、やっぱりそれは、


人による!  はずだ!



たまご潰しの“御祓い”のおかげで、悪い縁も切れたみたい?だし、
鉄の神様、ありがとう!っていう感じで。
気持ちを切り替えて、



今日からまた、がんばりたいと思いまーす。










コメント

  1. へええ。所変われば、ですね。
    ウチのほうでは、これは見たことありません。
    でもひさえさんの解説できっとあってますね。

    ところで、今まで勘違い?
    APVでのカーチャーター以外に、タクシーも経営しているんですか?

    返信削除
    返信
    1. ほんと、同じ宗教とは思えないほど地域ごとに全く違いますよね~、お供え物だったり、お祭りの規模だったり。わたしも、いつも「へええ」って、メメニャソラさんのブログ見て思ってましたよ(笑)

      タクシーは、、、車なのに“自転車操業”という皮肉な感じで(苦笑)1台だけ細々とやってるんです。。。とほほほ。

      削除

コメントを投稿