明日から、修行に出て参ります。




 (トリップアドバイザー提供)


(トリップアドバイザー提供)


(トリップアドバイザー提供)




カラガッサム県のティルタ・ガンガ(水の離宮)というお寺&公園のすぐ近く、

トメガという村がうちの家族の田舎・出身地。


うちも含め、ほとんどの親族は、仕事のために普段は市街地の自宅に住んでいますが、

冠婚葬祭や、やたらと多いバリ人の赤ちゃんの通過儀礼などは田舎で行われるので、

だいたい月に1,2回は田舎へ帰っています。(←おもに旦那がね。)


デンパサールの自宅からは車で約2時間。。。ほんとに自然が豊かな、それ以外何も無い

のんびりとした、昔ながらのバリの生活をしている村っていう感じ。




田舎へ帰省というのは、バリ人にとっては何よりも楽しい&嬉しいこと。


しばらくぶりに会う家族、友達、親戚とたわいもない話をしたり、

皆でわいわいお祭やら儀式の準備をしたり。

ほんとにシンプル。田舎で過ごす時間こそが、最大の娯楽というか喜びらしいです。


ひさしぶりっていっても1年ぶりとかじゃなくて、たった数週間ぶりくらいなのに、
ほんとによくそんなに話してられるねってあきれちゃうくらい、ずーっと喋ってます。
とくに男衆。お酒が入るせいもあるけど、夜通し喋ってる。


私のような日本人嫁にとっては、田舎に帰省って、試練というか修行みたいな部分が
大半で、楽しいことって?ほとーんど無いような。。。でも旦那の田舎なんて嫁にとっては
どこの国でも同じようにそんなに楽しくないもんですよね、きっと。( ´艸`)ムププ


で、ですよ。今回は私と息子も一緒に家族総出で明日から、かなーり久しぶりに

そんな田舎へと帰省してきます。



村のお寺の大改修が完了したので、そのお祭が14日(満月)にあるのです。

お供え物づくりとかのためにお祭の数日前から村人(ほとんど親戚)が

全員大集合。ほぼ強制的というか、このタイミングに帰省しなかったら、、、、、

たぶん村八分。。。。(○゚ε゚○)プププー  これは帰らなくちゃ!と。




たぶん数日間。。。いつデンパサールに帰れるの?なんて聞くだけ野暮っていう。。。
でも15日には帰ってこれそうな気がするんだけど。。。どうなの?


とにかく明朝5時出発とのこと。


わたくし、修行に出て参りますので!



できたら村での様子もブログにアップしてみたいと企み中です。お楽しみに~。


























コメント