出てきた!待望の!







最近の嬉しい成長ぶり。。。。




なんと!






出てきましたよ。。。。待望の。。。








日本語~!!!





「普段、家で何語しゃべってるの?!」とか、よく聞かれるんですけど、

私 + 息子 = 日本語

私 + 息子 + 旦那 =日本語

私 + 息子 + お義母さん = インドネシア語&バリ語

息子 + お義母さん = バリ語


ってな感じ。

で、記念すべき最初の日本語らしいものなんですけど、、、、


「イタイ?」


でした(笑)

私の髪の毛をひっぱってみたり、まだ熟睡中のパパの背中に
ドーンって乗っかって起こしてみたり、まずは相手に「痛い!」と言わせてから
「イタイ???イタイ???」と確認するのが楽しいご様子。

ただのオウム返しなのかなと思ったけど、自分でコケた時も、痛いところを指して
「イタイ」って言ってて。あぁ、ちゃんと感覚と言葉が結びついてるんだ~って
妙に感動してしまったり。

普段わたしどんだけ「痛い」って言ってたんだろう?って思うけど(笑)
それにしても、ちゃんと私(と一応旦那も)から聞いた日本語が息子の中に蓄えられていて
こうしてアウトプットされてくるんだなぁと。

ほかにも、「もっと」とか「あった」、「いない」とか。毎日のように新しい単語が出てきて
嬉しい驚きがいっぱい。
ほんとスゴイね。子供って。

これから息子のなかで3つの言語がどうやって整理されていくんだろう?とか
何語が母語になるんだろう?とか。興味津々。

いずれにしても、バリに生まれ育つ以上は、言葉ってあんまり心配いらないなぁと
あらためて思った今日この頃です。こうして日本語も出てきたわけだし、いずれは
英語だって、簡単。インドネシア語から直訳だし。

“何ヶ国語もしゃべる”っていうことが、まったく特別な事ではない、バリ島。
読み書きはできなくたって、文法が間違ってたって何のその!
しゃべってなんぼっていう文化のなかで、のびのびと、軽やかに。

いろんな国の人とコミュニケーションのとれる人になってもらいたい。
いや、きっとそうなる。そんな面白いことができる。


恵まれた環境を与えてあげられたことが、私も幸せ。


バリ島で子育て、最強~!!!





全部がそうじゃないのはご承知の通りですけどね。やっぱり医療のこととか食文化とか
考えたり悩むこと色々ありすぎて。
でも、とりあえず。確実にバリ島で子育てすることを選んで良かったなってこと、ひとつ。でした。


これからますます楽しみだ~。






~ おまけ ~


 














説得されようが、力ずくで奪われようが、
オレにだって譲れないものがある。


そう、日本の味。かりかり梅だけは。

コメント