私のおすすめ。バリ島の可愛い雑貨。。。。。といえばコレ。



かすれてたり、垂れてたり。。。。絶妙なペイント具合。

フニャっと歪なフォルム、どこまでもテキトーなこの感じ。




今日もまた。買っちゃった。




わたしを魅了してやまない、


“可愛いバリヒンドゥー雑貨”







この鉢は、なんと約60円。
近所にある薄暗~いスーパーマーケット(っていうのは名前だけの)、
よろず屋みたいなお店のお祭用品コーナーの隅っこの床に
埃まみれで放置されていたのを発掘。

ほんとうは、何に使う物なのか?というと、、、






そんなことは知りません!(断言)





家族にも「また、そんなもの買ってきて。」って鼻で笑われたけど、、、、、
鉢底に穴も開いてないけど、、、、、


いいんだ。可愛いから。
植木鉢にする。



↑他にもね、ボコールっていう名前(?だったと思う)の
果物やら何やらお供え物を載せるための台とか。

これなんかも、木彫&金色バージョン、総ペイントバージョーンとか
いろいろ種類が豊富で、自分では買わないんだけど、
お店だったりオダラン(お祭り)の時に見るのが楽しいし。

シルクスクリーンのプリントの布は、我が家の
神様の祠に敷いて使われているもので、
これもまた、だいぶ大らかに描かれている神様モチーフの
デザインがたまらない逸品。

この神様デザイン布をポケットにしたトートバックを作ったら
きっと可愛い!と前から思ってるんだけど。

この布が洗濯に耐えるかな?とかっていう問題以前に、
家族の冷たい視線に耐えられるか!?私?っていうのが気になるところ。。。(笑






そして、これ↓

神棚だって可愛いのです。

(写真上)は、家のお寺の神棚の扉。高級品でもなくバリでは一般的な感じの
神棚だけど、いまだに時折じーっと見入ってしまうほど
可愛らしいデザインの彫刻が施されています。

壁掛けタイプのミニ神棚(写真下)は、私が嫁ぐ前から家で使われているもので、
デザインとかイマイチだけど、(←すごい上から目線。)


チャロカ刺繍のような東欧レトロっぽいデザインのものとか、
凝った木彫の重厚なデザインのものとか、いろいろ種類があって、
いつかはお気に入りを飾り棚として使おうと(←これもかなり罰当たり的)

企みつつ、あちこちで物色するのが楽しいアイテムのひとつ。


他にも、写真がないので詳しく紹介できないのが残念ですが、
すでに昔からお土産としても定着しているソカシっていう
お供え物を入れるための編みカゴも、サイズやデザインがいろいろあって、
さらに流行もあるので、コレクションのしがいのあるアイテムです。





生まれたときから、いやお腹にいるときからバリヒンドゥー教徒として
生きているバリ人家族にはまったく理解してもらえない趣味だし、
呆れつつもバリ人特有のおおらかさ&わたしがガイジンだからっていうので
案外許されることもあれば、さすがに家ではそんなことやっちゃダメ!って止められる
こともあって、その辺の折り合いがバリ島在住では難しい趣味なんだけど、
日本に持って帰って使う分には全然まったく問題ないはず!(と思うので、)




ぜひ、バリ島旅行で、アジアンインテリアも探したい!という方には、
お祭用品もチェックしてみてほしいです。アイデア次第、ちょっこっとリメイクで
立派にインテリアとして使えるものも見つかるはず。





一気にいろいろ見たい場合には、やっぱりパサール・バドゥン(バリ島の中央市場)が
一番いいかもしれない。


ちょっと試しに見てみよう!っていう場合には、ローカルなスーパーマーケットの
お祭用品コーナーがおすすめです。

市場と違って値段もついてるし、売り子のオバちゃんもいないから
好き放題いろいろ手にとって品定めできます。

















コメント