バリ島 カミナリの時に隠すもの。

Merry Christmas & Happy New Year 


もう今年も残すところあとわずか・・・・。と何かと慌しくお過ごしの日本のみなさま。
ごきげんいかがでしょうか。

こちらバリ島は、クリスマスも年末年始も(本来は)関係なく、平常通りな感じです。
だってバリヒンドゥー暦の年末まではあと3ヶ月くらいあるし、クリスマスはキリスト教の行事だし。
お店の店員さんがサンタの帽子かぶってたり、テレビの中とかショッピングモールなんかで
ツリーを見かけたりはするけど、ただそれだけ。サンタもケーキも家には来ません(涙)


いちお、“ニューイヤーを祝う”という習慣が数年前くらいから(?)徐々に若者などの間では
浸透しつつあって、31日には花火っていうか爆竹っぽい花火を打ち上げて騒ぐのが楽しいらしいけど、ああいうのはもう若者ではない私みたいな部外者にしてみたら、ねぇ。あれですよ。


ま、それはいいんです。本題の、雷の時に隠すものの話なんですけど、

いま、バリ島は雨季、雨季、雨季。雨の季節の真っ最中。
まぁ、よく降ってます。

日本の梅雨時みたいに、一日中ずーっと降ってるっていうことはめったにないんだけど、
朝は晴天!で、調子に乗って洗濯物ばぁーーーーってたくさん干してのんびりしてたら、
ぽつ、ぽつ、ぽつ、ばっっしゃーーーーーーーって。いきなり豪雨。とか普通です。




おとといも、お昼過ぎに、すごい雨とカミナリ。


でね、ピカッと光ったと思ったら、シティお義母さんが慌てて

となりにいた孫、たっくんの頭を手で押さえてて。


???



ぽっかーんと様子を見ていた私に、

もう片方の手で自分の頭も押さえたお義母さんが一言、




「はやくしないと危ないよ!!!」



って・・・・マジでしたよ、お義母さん。。。

日本の、「悪い子はオヘソ取られちゃうぞ~」みたいな軽いノリじゃなくて。。。(笑)



今回、わたくし初めて知ったんです、これ。

バリ島中?インドネシア中でそうなのかしら?とか、
移住してから3年も経つのに何で今まで気付かなかったのかしら???とか
そもそも何で旦那は今まで教えてくれなかったのかしら???とか
いろいろ思うところはあるのだけどね。

とにかく、
バリ島で、雷がピカッと光った瞬間には、、、、

迷わず「つむじ」を隠す!


これ基本らしいっす。
























コメント