たっくん誕生日おめでとう!

たっくん。8歳になりました。
学校は先月までオンライン授業ならぬ、宿題やったら↑こうして証拠写真を撮って先生に送るスタイル授業でした。
今月は通例通りの春休み。コロナ禍が収まれば、来月から2年生&新学期だけれども。どうなりますかね〜。


縦横無尽に近所を遊び回って、お腹がすいたら家に帰ってくる充実な毎日。昼飯でも何でも振る舞えるものは何でもかんでも友達にお裾分けが自然にできる優しい性格。見た目だけじゃない、その太っ腹ぶり、素敵だなとママは思っています。

最近、やんごとなき事情で新しい家族も増えました。

妹イナちゃんも、塗り絵の才能が開花。

たっくんが宿題をする姿に憧れたらしく、「私にも宿題〜!」と言うので私が絵を描いてあげたらとても喜んでくれて。
一生懸命塗ってくれるし、想像以上にカラフルな作品に仕上げてくるのでそれがまた面白くて
毎日繰り返しているうちに、すっかり上手になりました。

で、そんな私達の様子を伺っていたヤサからは凧に絵を描いて!と頼まれ。。。そうです。今年ももう気付けばバリは凧の季節です(涙)


なんだか複雑な骨組み構造でできているこの凧は、ヤサの自作。厳選した竹を買ってきて、ナイフで竹ひご?を一本一本削り出すところから始まって、、、徹底したこだわりと器用さなのだけど、絵はまったくダメなんだって。去年まではめんどくさくて断ってたんだけど、今年は暇なのもあって描いてあげたら、イナ以上に喜んで、、、塗り絵に熱中している。


私も楽しくなって、布をデザインカットしたバージョンも作ってみたり。

今年はフクロウのデザイン凧が流行してるんだそうです。いま、デンパサールの青空には例年以上に凧が揚がっています。みんな暇だもの。

相変わらずどころか、ますます感染が拡大しているインドネシア。一方であまりにも長期におよぶ自粛にもう飽き飽きムード、なし崩しに緩和されていく規制と危機感。。。

このままじゃ、明らかにバリ島の観光業が再始動となるまで遠〜い遠〜い道のりだと感じるけれども。。。

真面目に深刻に考えてても仕方ないから、楽しく。毎日。

凧を作ったり、太っ腹が友達を連れて帰ってきても大丈夫なようにご飯をたくさん炊いて。

このブログも、あんまり作り込まずに何気ないことを頻繁に更新できるようにしたいと考えています\(^o^)/

さぁ、明日も頑張ろう!












コメント