バリ島にはコロナの影響ありますか?に答えます。

Bali Switch!が現地からお届け!
【Today's Bali】

うっかり外出してレストランに入ったら、店員さんがやたら遠くから私のオーダーを聞いてくれました。その距離感、違和感。

テーブルに運ばれてきたオーダー品に間違いなかったので、良しとします。



帰りしな、「シェシェ」って言われて気付きました、、、。

あぁ、なるほど〜!

「大丈夫!私、8年間もバリ島から一歩も出てないし、中国人からも中国人って見間違われるほど中国人に似てるんだけど、生粋の日本人だから〜!」

って思ったけど、
この発言で店員さんに与えてあげられる安心感なんてたかが知れていて、根拠も確証もすんごく薄いのではないだろうかとも同時に考えて、結局のところ

「アリガトウ」

そう言って帰ってきた。
ちょっと寂しい笑顔で。
色んな想いと意味を込めて(笑)

あれから1ヶ月くらい?

そのレストランも休業に入ってしまいました。

お客様来ないしね、来てもらっても心配だし困るような。。。

観光客が激減して静かなバリ島。

インドからのお客様は元気にバリ島観光を満期されている様子がBali TVで流れてました。素晴らしい(笑)

いまのところ、
そんな感じです。


バリ東部アメッドのアグン山


対岸の火事のようでいて、
実は自分も火中にあるという。

正直なところ、身に危険を感じるようなことは何も起きてはいないのに、テレビをつけると映画みたいなドラマが現実世界で展開しているのを目にします。

日本領事館からも頻繁にメールでコロナウイルスに関するお知らせが来ていて、これは在住者の安心に繋がるようにという配慮なのだろうけれど、かえって不気味というか、、、(苦笑)

※領事館からのメールに毎度記載されている関連サイト一覧↓

○インドネシア国民向け渡航情報:https://safetravel.id/info
○インドネシア出入国管理総局ホームページ:https://www.imigrasi.go.id/
○インドネシア保健省ホームページ:
https://www.kemkes.go.id/article/view/20012900002/Kesiapsiagaan-menghadapi-Infeksi-Novel-Coronavirus.html
○海外安全ホームページ(新型コロナウイルスに関する注意喚起)
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_009.html
○日本国厚生労働省ホームページ(感染症情報)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/index.html
○日本国国立感染症研究所ホームページ(コロナウイルスに関して)
https://www.niid.go.jp/niid/ja/from-idsc/2482-2020-01-10-06-50-40/9303-coronavirus.html



たぶん、
怖い・気味が悪いのはウイルスじゃなくて、

世界中で歴史的な感じで大騒ぎになってる状況そのもの。

The 人災。

はやく〜おわり〜ますように〜。



マスクも売り切れてたりしますが(手作りマスクが流行ってるのは素晴らしい、嬉しいことだと思う!)、コロちゃんだけじゃなくて、いろんな病気の予防とか健康維持のためには【良い塩】が一番よく効きます。

これは真面目な話。
リアルです。
私の身体を使って臨床実験して、体感している事実です。

いますぐ実行できるアクションは、
良い塩水で、うがい。


ただ、それだけ。


食卓塩ではなくて。
海水を天日干しして、お日様の光をたっぷりと浴びて結晶化した天然の塩で、理想の塩分濃度は0.9%

私達のカラダと同じ、ベストな濃度で。適当もよし。


■食塩水の濃度の計算式 自動計算サイトURL
(これ便利!)

https://calculator.jp/science/salt-solution/



【クサンバの塩】


変なウイルスは塩に漬けたら死滅します。だから、全然怖くない。

そんなこと発言してると、塩に強いウイルスとか開発されちゃうかもだから、こっそりブログに書くぐらいにしておきますが、、、。

とにかく、みなさまお身体大切に。塩を忘れずに。元気にお過ごしください(^o^)



いつも通りの日々が早く戻ってきますように〜!





コメント