2019年も楽しいバリ島デンパサールBali Switch!

バリ島から、あけまして、おめでとうございます。
今年もBali Switch! をよろしくお願い致します。

今年2019年は、これまで温めてきた企画を実現する年となります。

クサンバ塩100年継承プロジェクト 一般公開へ

バリ島東部にあるクサンバという漁村の浜辺にある小さな塩小屋では、
70年以上も昔の日本の伝統的な製法が今なお引き継がれています。

手間暇、なおかつ多大な労力をもって作られているクサンバの塩は、
世界最高峰ともいわれる美味しさ、ミネラルバランスにも優れた
天然の塩なのです。

そんな貴重な奇跡のような塩づくりが、時代の流れとともに、
その重労働さ故に、いま人知れず後継者不足になりつつあります。

そうした事態をふまえ、また有難いご縁に恵まれたおかげ様で
私たちBali Switch! は、昨年2018年から日本人の塩研究家である
進藤先生とともに、クサンバでの塩作りにかかる労力の軽減を実現し
この素晴らしい塩づくりがあと100年継続してゆけるようにサポート
していこう!という目標を立て、
この【クサンバ塩100年継承プロジェクト】を立ち上げました。

今年2019は、このプロジェクトを一般公開にすることによって
より多くの方々にクサンバの塩の存在、素晴らしさを知っていただく
機会をつくろうと思っています。

名もなき日本の先人がバリ島の地に残した、素晴らしい日本の製塩方法。
いまふたたび私たち日本人の手によって、この塩作りが末永く継承される基礎の
部分をかためることができたら、どんなに素晴らしいでしょう!

プロジェクトの詳細や、これまでの経緯や歴史などを順次、
このブログ上でもご紹介していきます。

どうぞ、お楽しみに!

デンパサール猫ふれあい歩き
これは、趣味の企画。新しく別のブログとして始める予定です。
バリ島の観光地ではなかなか見かけない、貴重な存在のような気がする
バリの猫。
実は、バリ島それも私の住むデンパサールの街中には結構たくさんいるの
です。野生的で鋭い眼差しの野良猫、だけかと思いきや飲食店なのに看板猫が
店内でくつろいでたりするゆる~い状況とか、猫好きとしては放っておけない
バリ島デンパサールの猫事情をひたすら綴りたい。
そんな企画です。

・バリ島~強烈なインパクトを放つ見過ごせない造形物の図鑑~
これ、ありますよね?バリ島に、たくさん。
なんのために、だれが、どうしてココにこんなものを作って、
置いたんだろうっていう、モノ。

写真を撮って、図鑑みたいにしたいなと思っています。
誰のためにも何の役にも立たない図鑑。

そうなった経緯とかも一応、ちょっと調べようかな。
でも謎のままのほうがいい気もする。。。

バリ島~街角で突然インタビュー~
なんでこの人はここでこんなことしてられるんだろうか???
っていう人にインタビューして記事にまとめる。
平日の昼間からぼけ~っと道端に存在してる、おっさんとか。

それか、待合室でたまたま隣に座っただけなのに根掘り葉掘り色々質問してくる
現地の人って多いから、そういう人に出会った時に逆に質問攻めにしてみたら
どうなるんだろうか?

っていう挑戦企画。

偉い人とか有名人でなく、街中にいる見過ごせない一般人の生き様に
クローズアップしてみることで、【何か】に辿り着けるかもしれない。


以上!
というのが今年の抱負というか目標というか、宣言です。
他のはまだ迷走してる感が否めませんが、とにかくクサンバのプロジェクト
だけは実現します。

このブログを読んでくださっている皆様にとっても、
2019年が素敵な1年となりますように!


さてさて、ここからは雑記です。↓

今日やっと、スタート。っていう話です。

PCを子供たちに壊されてしまったまま、これまでスマホのみで執筆活動を
していたんですが、今日とうとうノートパソコンを買いました。
買えました。(人''▽`)ありがとう☆

AsusのE203という機種。RAMは4GBの方。
画面がすごく小さい、けど充電ロングライフだし、コンパクト。

家の近所にあるPCショップ(デンパサール)で購入。
初期設定の手数料も含めて3,950,000ルピアでした。

何とか日本語も使えるように設定できたから、この記事もパソコンで
書けているんですよ、こうして。

ありがたい。。。

バリ島での生活は、思い通りにいくことなんてほとんどないけど
だからこそ、何か実現できたときには、ありがたいなーと。
しみじみ思います。どんな小さいことでも、携わってくれる人たちの
おかげ様さま。

今年も楽しいこといっぱいありそうだから、
楽しいことをたくさん書いていきたいと思います。







コメント

  1. shindo hiroyuki2019/01/24 21:05

    ブログ楽しく読ませて貰いました。色々な情報が有り、これは私だけでなく読まれた方もほぼ同じ意見だと思いますから、これからも楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 進藤さん ありがとうございます(^^)/調子にのって執筆活動にもますます力を注いでいきたいと思います(笑)引き続きよろしくお願いいたしまーす。

      削除
  2. 今年は壮大な夢の幕開けですね! 夢に向かって頑張りましょうね!
    かたや、市井での緩やかな生活風景は私達の育った懐かしい原風景を思い起こさせて貰えます。

    返信削除
    返信
    1. みちさん!コメントありがとうございます(^^)/
      今年は進藤さんにも益々活躍していただくことになりそうです(笑)
      みちさんも無理はなさらず、しっかりゆったり療養されてくださいね!

      削除

コメントを投稿